レコードショップに行くならこれを聞け!レコード初心者向けApple music プレイリスト

いざ憧れのレコードショップに入ってみたはいいけど、ほとんどが知らないアーティストばかりでディグるにもディグれないじゃん、なんてことありませんか? 

今回の記事では、そんな方に向けて、レコードショップでよく見るアーティストをしっかり押さえられるプレイリストをジャンル別に紹介していきます!

 

 

 

 

 

 【J-POP】

シティポップベスト

 

レコードを語る上で、やっぱりシティポップは外せませんね。シティポップとは、1970年代から1980年代に欧米の楽曲の影響を強く受け、都会的で洗練された特徴を持つ楽曲のことです。

このプレイリストは、大瀧詠一大貫妙子吉田美奈子荒井由実などなど、シティポップの代表的なアーティストの楽曲を全て網羅しています。

また、レコードショップに行くのであれば、山下達郎もチェックしておいてほしいです。山下達郎Apple musicでは現状聞くことができませんが、YouTubeで一部の楽曲のMVが公開されているのでそちらをチェックしてみてください。

 

1970年代邦楽ベスト

 

こちらのプレイリストは、郷ひろみ松田聖子沢田研二など、1980年代にヒットした歌謡曲も多く取り上げられています。誰もが一度は聞いたことがある名曲ばかりで聞くと楽しいと思いますよ。

 

R&B

1970年代 ソウル ベスト

 

アース・ウィンドウ・ファイアのセプテンバーや、マービン・ゲイのホワッツ・ゴーイン・オン、他にもスティービー・ワンダーなど、70年代の名曲がズラリ。ぜひチェックしましょう。

 

必聴アルバム:80年代 R&B

マイケルジャクソン、マービン・ゲイダイアナ・ロススティービー・ワンダーなど、名盤の中の名曲を多くセレクトしたプレイリストとなっています。このプレイリストに出てくるアーティストの名前をしっかり押さえておけば、80年代のR&Bは間違い無い内容となっています。

 

モータウンベスト

 

1959年に設立されたレーベル、モータウンR&Bの歴史を語る上では欠かせない存在です。スティーヴィー・ワンダーマイケル・ジャクソンダイアナ・ロスマーヴィン・ゲイなどなど、錚々たる面々が在籍していたレーベルの名曲を集めたプレイリストとなっています。余談ですが、星野源の「恋」も、モータウンから影響を受けていると本人が公言しています。このプレイリストを聞いた後で、星野源の「恋」を聞いてみると、聞こえ方が変わってくるのではないでしょうか。

 

 

 

【ロック】

クラシック・ロック ベスト 

ツェッペリン、クイーン、イーグルスなど、クラシックロックの必聴アルバムを網羅したプレイリストとなっています。年代を問わず、とりあえずクラシックロックの有名どころを押さえるのにとても便利なプレイリストです。

 

 

年代別

1960年代 ロックベスト

1970年代ロックベスト

1980年代ロックベスト 

やはりこちらも年代別に抑えていくのが固いと思います。ロックも年代別のプレイリストが用意されているので、60年代から90年代あたりを抑えていきましょう。

 

ブリティッシュインベイジョン ベスト

 

1960年代を代表するイギリスロックの名アーティストの名曲を集めたプレイリストです。1960年代といえば、ビートルズがイギリス勢最初の世界的スターとして、メインストリームに君臨し、ローリング・ストーンズキンクスザ・フー、アニマルズなど、さまざまなイギリスのバンドが頭角を表しました。今あげたアーティストは必聴とも言えるアーティストばかりなのでぜひ聞いて欲しいです。

 

 

【ヒップホップ】

1980年代 ヒップホップベスト

1990年代 ヒップホップベスト

 

ヒップホップは、レコードショップでも「〇〇’s HIPHOP」といった形で、年代別に取り扱われることが多いです。なので80年、90年代と、年代別でチェックするのが良いかと思います。RUN D.M.Cや、ビースティ・ボーイズ2Pacなど、ヒップホップ黎明期のアーティストを網羅することができます。RUN D.M.Cの楽曲「Walk This Way(feat.Aerosmith)」は、当時では前代未聞の大物ロックバンドとヒップホップのアーティストによるコラボということで、ヒップホップの歴史に残る楽曲なので要チェックです。

 

Hip-Hop DNA:Origins

 ビースティ・ボーイズ、RUN D.M.Cなどの80年代のヒップホップアーティストから、カーティス・メイフィールドや、チャカ・カーンなど、ヒップ・ホップのルーツであるファンクのアーティストも取り上げられています。ドレイクやケンドリック・ラマーなど現在も活躍しているアーティストも入っていて、幅の効いたプレイリストで、レコードだけでなく洋ヒップホップの入門として初心者でも聞きやすいプレイリストだと思います。

 

 

 

【ジャズ】

はじめてのBlue Note Records

 

ブルーノート・レコード(Blue Note Records)とは、1939年にニューヨークで設立されたジャズ専門のレコード会社で、マイルス・デイヴィスジョン・コルトレーン、ジミースミスなどブルー・ノートを代表するアーティストの楽曲を集めたプレイリストとなっています。ジャズシーンを語る上では欠かせないレーベルなので、押さえておいて間違い無いでしょう。

 

ベストオブ プレスティッジ・レコード

 

ブルーノート・レコードと並んで、三大ジャズレーベルのうちの一つとされている、プレスティッジ・レコードの楽曲を集めたプレイリストです。代表アーティストは、マイルス・デイヴィスジョン・コルトレーンソニー・ロリンズ

 

必聴アルバム

プレイリストではないですが、検索欄で「ジャズ」と検索すると、「Apple music ジャズ」

というカテゴリが出てきます。その中に必聴アルバムという項目があるので、そちらのアルバムをチェックしておくのがよいでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか。自分の好きなジャンルのプレイリストをチェックして、どんどんアーティストをおさえていきましょう!